ホーム  »  ブログ  »  セラミックにすると虫歯が再発しにくいのはなぜ?

ブログ

セラミックにすると虫歯が再発しにくいのはなぜ?

2019年06月01日

西荻窪の善福寺歯科クリニックです。
今回は「セラミックのメリット」についてお話しします。
セラミックのメリットと言えば、真っ先に挙がるのは審美性の高さだと思います。

確かに、目立つ銀歯に比べてセラミックは美しく、天然の歯に近い自然な白さを再現していますからね。
しかし、セラミックのメリットはそれだけではありません。
機能性においても優れており、例えば虫歯が再発しにくいメリットもあります。

虫歯の再発の流れ

一度虫歯治療した歯が再度虫歯になることを二次虫歯と呼び、大人の虫歯治療の多くはこの二次虫歯によるものです。
一般的に虫歯治療では患部を削り、その後で詰め物や被せ物で処置します。

このため、通常なら詰め物や被せ物によって細菌の侵入を防げるのですが、これらの人工物の接着が剥がれるなどの問題が起こった場合、そこから細菌が侵入してしまいます。
そうすると治療した箇所に虫歯が再発し、二次虫歯が起こってしまいます。

セラミックが二次虫歯を予防しやすい理由

詰め物や被せ物をセラミックにすると二次虫歯を予防しやすくなります。
まずセラミックは材質的にツルツルしており、そのためプラークが付着しにくくなっています。
細菌の棲み処であるプラークの付着を防げることは、二次虫歯の予防において大きな効果があります。

またセラミックは歯との接着の相性も良く、銀歯に比べてしっかりと接着します。
さらに製作過程におけるサイズの誤差も生じにくいため、歯との間に隙間が生じにくいのです。
このため細菌の侵入を防ぎやすく、その点も二次虫歯の予防効果が高い理由です。

セラミック以外だと二次虫歯の予防は難しい

実際のところ、セラミック以外の詰め物や被せ物だと二次虫歯の予防は難しくなります。
詰め物や被せ物で処置した歯は象牙質が露出しており、エナメル質で保護された健康な歯に比べて細菌に感染しやすい状態になっています。

ですから、接着の剥がれが起こりやすい銀歯では二次虫歯の予防は難しいのです。
また、見た目の上では詰め物や被せ物で覆われているため、二次虫歯が起こっても目で確認できません。
さらに神経を失っている場合は痛みも感じませんから、二次虫歯には自覚しづらい問題もあります。

二次虫歯の怖さ

そもそもなぜそこまで二次虫歯を警戒するのか?…それは二次虫歯が怖い虫歯だからです。
二次虫歯になれば虫歯によって歯が溶かされますし、治療においても歯を削るため、それを繰り返してしまうことで歯はどんどん失われていきます。

また、二次虫歯は自覚しづらいため進行を許しやすく、そのため重症化しやすいのです。
虫歯の重症化は歯を失うだけでなく、場合によっては大きな病気をも招きます。
初めての虫歯ももちろん怖いですが、こうした理由から二次虫歯はより深刻で怖い虫歯です。

セラミック治療とは

セラミック治療とは、詰め物や被せ物をセラミックにするための治療であり、既に銀歯を使用している人がセラミックに交換することも可能です。
セラミックは健康保険が適用されないため費用は高いものの、それに見合った価値があるのも事実です。

「審美性の高さ」、そしてここでお伝えした「二次虫歯の予防のしやすさ」、これらに加えて「金属アレルギーが起こらない」、「長持ちしやすい」などのメリットもあります。
これらはいずれも銀歯にはないメリットであり、近年ではセラミック治療を希望する人が増えています。

セラミックの種類

セラミック治療で使用するセラミックには種類があります。
全てのセラミックの中で最も美しく、最も機能性に優れたオールセラミック、レジンとセラミックの中間的な材質で、費用が安くお手軽さのあるハイブリッドセラミックがあります。

また、金属のフレームを使用しており耐久性の高いメタルボンド、人工ダイヤモンドを使用しており、メタルボンド同様に耐久性の高いジルコニアセラミックがあり、これらの中から好きな種類のセラミックを選択できます。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、セラミックのメリットについてまとめます。

1. 虫歯の再発の流れ :虫歯治療した歯が再度虫歯になることを二次虫歯と呼ぶ
2. セラミックが二次虫歯を予防しやすい理由 :プラークが付着しにくく、接着もしっかりしているため
3. セラミック以外だと二次虫歯の予防は難しい :虫歯治療で削った歯は細菌に感染しやすい状態
4. 二次虫歯の怖さ :虫歯と治療を繰り返すことで歯を失い、また自覚しづらい点から進行を許しやすい
5. セラミック治療とは :詰め物や被せ物の材質をセラミックにするための治療
6. セラミックの種類 :オールセラミック、ハイブリッドセラミック、メタルボンド、ジルコニアセラミックの4種類

これら6つのことから、セラミックのメリットについてまとめます。
セラミックは見た目の美しさから、詰め物や被せ物の審美性を高めるだけのものだと思われがちですが、二次虫歯を予防しやすく、実は機能性としても高い特徴を持っています。
つまり、歯を美しくするだけでなく歯を守る効果もあり、それもまたセラミックが主流になりつつある理由です。