ホーム  »  ブログ  »  セラミックの歯は天然歯と見分けがつきますか?

ブログ

セラミックの歯は天然歯と見分けがつきますか?

2018年06月15日

「桃井第四小前」で下車後、徒歩1分にある西荻窪の善福寺歯科クリニックです。今回は「セラミックの歯は天然歯と見分けがつきますか?」についてご説明します。

審美が目的で治療を選択される方や、職業柄人と対面することが多い方は、セラミックの歯はどれだけ自然に見せることができるのか気になる方もいらっしゃるかと思います。

日常生活の中では見分けることは難し

まず普段の私生活の中で、セラミックの歯だと他人に見分けがつくことはあまりありません。特に奥歯に使用したセラミックの歯であれば、他の方が気づくことはないでしょう。

芸能人の方も中には、セラミックによる治療を受けている人もいらっしゃいますが、テレビを見ていて「あの人の歯はセラミックだ!」とわかる方はいますか?普段から口元に注目していない限り、セラミック治療を受けていると判断するのは難しいかと思います。

芸能人の方の場合、笑ったときに見える部位を全てセラミックに変えて、歯並びも同時に整えている場合が多いので、「歯並びが良くなった、なんだか歯も白くなった」と感じる方が大半でしょう。

セラミック治療は、周囲の天然歯の色調や形状、患者さまの風貌に合わせて歯科技工士と一緒に被せ物を作成するため、「他の患者さまと全く一緒」という画一的な治療とは違います。オーダーメイドの歯を1本1本作成するため、より自然な見た目に仕上げることができるのです。

「オールセラミック」だとより自然な見た目に

前歯にセラミックを使用した場合、「オールセラミック」であれば、歯の切端部分も少し透明度をもたせて天然歯に近い色合いに調整することができるので、一般の方が普段の会話の中で、見た目だけで判断することは難しいでしょう。

「メタルボンド」を前歯に使用すると強度が増しますが、内部に金属を使用するため、少しグレーがかった重みのある歯の見た目になってしまいます。

「ハイブリッドセラミック」は、プラスチックとセラミックの混ぜ物のため、着色しやすく、前歯など特に審美的に仕上げたい部分にはあまり適していません。

より自然な風合を出すためには、オールセラミックを選択することをお勧めします。

メタルタトゥーが入っていると変色が透けることも

銀歯の歯をセラミックに直す治療を行うと、銀歯から出た金属イオンによって歯茎や歯の内部がグレーに変色を起こしているため、セラミック治療を受けると材質によっては、中の変色部分が透けて見えたり歯と歯茎の境目が黒く見えてしまうため、せっかくのセラミック治療で見た目が悪くなることもあります。

被せ物の内部をジルコニアや金属で作るタイプのセラミックであれば、マスキング効果が期待できるため、メタルタトゥーの跡を目立たせずにより美しい見た目にすることができます。

また、メタルタトゥーはレーザーで治療をすることもできるので、セラミックを入れる前にレーザー治療で色の変色を除去することもお勧めです。

天然歯の色が変化してくるとバレることもある

セラミックで歯を入れたてのときには、きちんと周りの天然歯の色調や形状に合わせて作成するため、まず見た目で指摘されることはありません。

ですが、長年使用し続けているとご自身の歯が着色を起こしたり、歯茎が退縮してくることで、汚れがつきにくく着色が起こりにくいオールセラミックやメタルボンドが浮いて見えてしまうため、天然歯との差がつきやすくなることもあります。

治療は受けたままで終わるのではなく、セラミック治療を受けた後もしっかりメンテナンスで定期的に受診することで、より自然で美しい状態を保ち続けることができます。

ホワイトニングを行ってからセラミックを入れるとより綺麗に!

セラミック治療を受ける前に、ご自身の歯をホワイトニングすることでより綺麗な色調でセラミックを入れることができます。

セラミックは一度入れてしまうと、天然歯のようにホワイトニングをすることができないため、より審美的な見た目にしたい方はホワイトニングを受けて理想の口元にしてからのセラミック治療がお勧めです。

もしも、ホワイトニングをおこなってから天然歯が色戻りしたとしても、再度ホワイトニングを行えば、元の綺麗な色調に戻すことができます。

当院のホワイトニングシステム

当院では、オフィスホワイトニング(Tシステム)とホームホワイトニングをご用意しております。

オフィスホワイトニングのTシステムは、最新のレーザーを使用した施術で、従来のオフィスホワイトニングよりも経済的負担も少なく、ホワイトニング効果をより長く保つことができます。

痛みもなく、時間も短時間で施術可能なため、1時間〜2時間拘束されていた今までのオフィスホワイトニングを苦痛に感じていた方やホワイトニングを試しに行ってみたい方にお勧めのホワイトニングシステムです。

まとめ

いかがでしたか?最後に「セラミックの歯は天然歯と見分けがつきますか?」についてまとめます。

・日常生活の中でセラミックの歯と天然の歯を見分けることは難しい
・より天然歯に近づけたいなら「オールセラミック」がお勧め
・メタルタトゥーが入っていると、歯と歯茎の境目の変色でバレることも
・長年使用を続けると天然歯との色調の変化で浮いて見えることもある
・セラミック治療前にホワイトニングを行うことで、より綺麗な歯を入れることができる