ホーム  »  ブログ  »  スポーツマウスピースって何ですか?

ブログ

スポーツマウスピースって何ですか?

2022年07月15日

西荻窪の善福寺歯科クリニックです。
今回は「スポーツマウスピース」についてお話しします。
歯科医院では、お口に関係するさまざまな治療に対応しています。

むし歯や歯周病の治療、矯正、インプラント、ホワイトニング、
例えばこれらの治療が挙げられますが、マウスピースを製作することにも対応しています。
それがスポーツマウスピースであり、ここではスポーツマウスピースとは何かについて解説していきます。

1. スポーツマウスピースの用途

スポーツマウスピースとは、文字どおりスポーツ中に使用するマウスピースです。
使用することでスポーツのケガからお口を守ることができますし、
しっかりと噛み合わせることで集中力が高まり、パフォーマンス向上につながるともいわれています。

ちなみに、スポーツによってはマウスピースの装着が義務付けられているものもあり、
例えば格闘技などの動きが激しいスポーツでは、スポーツマウスピースの装着は必須です。
一方で、野球などのスポーツでは装着は自由であり、プロ選手でも装着している人がいます。

2. スポーツマウスピースの管理方法

スポーツマウスピースの管理方法は、いくつかのことに注意する必要があります。
まず洗浄についてですが、スポーツマウスピースは熱に弱い特徴を持っているため、
消毒の意味で、熱湯などで洗おうとすると、変形や破損の原因になってしまいます。

そのため、洗う時は水、もしくはぬるいお湯ですすぐようにして、
破損してしまわないよう、軽めの力でこするようにしましょう。
さらに乾燥に弱い特徴もあるため、洗浄後は乾かすことなく専用の容器に入れて保管します。

3. 最初は違和感がある

スポーツマウスピースを使用する場合、最初の頃はどうしても違和感があります。
そのため、例えば大切な試合の本番で初めて使うなどの行為はおすすめできず、
練習時にも使用して、装着している感覚に慣れておくようにしましょう。

また、子どもが部活動でスポーツマウスピースを使う場合、長く使っていると合わなくなりやすく、
半年に1回ほどの頻度でお口の状態をチェックする必要があります。
というのも、年齢的に成長期にあたるため、成長によってお口の中が変化するからです。

4. スポーツマウスピースの費用

歯科医院では、矯正においてもマウスピースを使用することがあります。
いわゆるマウスピース矯正と呼ばれる方法で、この場合は60万円以上の費用がかかりますが、
スポーツマウスピースの場合は2~5万円ほどの費用が相場になっています。

もっとも、市販のスポーツマウスピースと比較してしまうと、非常に高額に思えてしまうかもしれません。
しかし、歯科医院で製作するスポーツマウスピースはオーダーメイドです。自分にピッタリ合うという点で、
本来の効果を発揮しやすく、その意味でむしろ市販のスポーツマウスピースよりもおすすめです。

5. スポーツマウスピースの寿命

スポーツマウスピースの寿命は、使用するスポーツによって変わります。
例えば、格闘技の場合はそこまで長くは持たないでしょうし、
ラグビーやサッカーなどの場合は、1年ほどは持つかもしれません。

一方、ゴルフなど動きが激しくないスポーツなら、2年ほど使用できるケースもあります。
いずれにしても、使用している中で破損や擦り減りが起こるようになり、
目安として1年に1回はチェックして、劣化が見られた場合は交換するようにしましょう。

6. 使用中に控えること

スポーツマウスピースを使用している時、やってはいけないことがあります。
まず喫煙で、スポーツマウスピースを使用したままの喫煙は、
スポーツマウスピースの素材に悪い影響を与えるといわれています。

もっとも、喫煙はその行為自体が身体に悪く、お口の病気でいうなら歯周病にかかりやすくなるため、
スポーツマウスピースを使用するなら、その機会に禁煙した方が良いでしょう。
さらに、スポーツマウスピースを使用したままドリンクを飲むことも危険です。

スポーツマウスピースを使用した歯は密閉状態に近いため、
その状態でドリンクを飲むと糖分が付着したままになり、むし歯になるリスクを高めます。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、スポーツマウスピースについてまとめます。

  1. スポーツマウスピースの用途 :スポーツのお口のケガを守り、パフォーマンス向上につなげる
  2. スポーツマウスピースの管理方法 :洗う時は熱湯を使用せず、洗浄後は乾かさずに専用の容器に入れておく
  3. 最初は違和感がある :慣れないうちは装着に違和感があるので、本番だけで使うのではなく慣れておくと良い
  4. スポーツマウスピースの費用 :歯科医院のオーダーメイドだと、一般的に2~5万円ほど
  5. スポーツマウスピースの寿命 :1年に1回は劣化を確認して、必要であれば新品に交換する
  6. 使用中に控えること :喫煙、ドリンクを飲むことなど

これらのことから、スポーツマウスピースについて分かります。
スポーツマウスピースは、脳震とうなどの大きなケガを予防する効果もあるので、
スポーツをしている人は安全性を高めるため、使用を検討してみてはいかがでしょうか。