ホーム  »  ブログ  »  スポーツマウスピースについて教えてください

ブログ

スポーツマウスピースについて教えてください

2022年03月15日

 
西荻窪の善福寺歯科クリニックです。

今回は「スポーツマウスピースの説明」についてお話しします。

アスリートの中には、マウスピースを装着している人がいます。


このマウスピースはスポーツマウスピースと呼ばれるもので、

スポーツマウスピースはプロのアスリートに限らず、一般の人が使用することも可能性です。

そこでここでは、「スポーツマウスピースがどのようなものなのか」について、解説していきます。
 

スポーツマウスピースの役割

スポーツマウスピースとは、分かりやすく表現するなら「歯を保護するためのプロテクター」です。

スポーツにはさまざまな種類がありますが、中には身体と身体がぶつかり合う、

激しい動きを必要とするものもあり、例えば格闘技やラグビーなどが挙げられます。


また、野球やサッカーなどの球技でも、動きによっては人と衝突することがありますし、

ボールそのものが顔面に当たってしまう可能性もあります。このような衝撃で歯が割れてしまうこともあり、

スポーツマウスピースはそんな事故から、身を守ってくれるのです。
 

スポーツマウスピースの必要性

スポーツマウスピースを使うべきかどうかは、必ずしも個人の判断になっているとは限りません。

例えば、以下のスポーツにおいては、スポーツマウスピースの使用が義務付けられています。


●総合格闘技

●ボクシング

●ホッケー

●中学・高校におけるラグビー

●テコンドー


つまり、中学生のお子さまがラグビーを始めようと思うなら、スポーツマウスピースは必須ということになります。

一方で、義務付けられてはいないものの、スポーツマウスピースの使用が推奨されているスポーツもあります。


●野球

●ソフトボール

●サッカー

●バスケットボール

●ハンドボール


これらのスポーツをする際は、「スポーツマウスピースを使用した方がいい」ということになります。
 

スポーツマウスピースの効果

スポーツマウスピースの効果は、一言で表現するなら「歯を守る」になりますが、

具体的には以下の効果が期待できます。


●歯をぶつけた時に、歯が破損するようなケガを予防する

●脳震とうを予防しやすくなる

●噛みしめによる歯の擦り減りを予防する

●顎に対する衝撃を減らして、顎関節を保護する

●自分の歯が相手に当たり、相手が負傷する事態を防ぐ


また、明確な解明こそされていないものの、
スポーツマウスピースの使用によってパフォーマンスの向上が見込めるともいわれています。

これは、しっかり噛むことで集中力が高まり、リラックス効果をもたらすことが理由だと考えられます。
 

スポーツマウスピースの費用

スポーツマウスピースの費用は、入手する場所によって大きく変わります。

スポーツマウスピースを購入できる場所は、スポーツ用品店もしくは歯科医院になりますが、

前者の場合は費用が安く、5,000円以内で購入できるお店もあります。


一方、歯科医院の場合はこれより高く、製作からスタートするため、

費用の相場は1万5,000~5万円ほどとなります。

こうして比較すると、スポーツ用品店での購入がお得に思えますが、実際にはそうとは言い切れないのです。
 

スポーツマウスピースの比較

単純に費用だけで比較するなら、スポーツマウスピースはスポーツ用品店で購入した方がお得でしょう。

しかし、スポーツ用品店のスポーツマウスピースは、万人向けに作られたものです。

ご存知かと思いますが、お口の中の状態や歯並びというのは、人によってそれぞれ違います。


そのため、万人向けのスポーツマウスピースを使えば、フィットしない可能性が高く、

結果として「スポーツマウスピースの早々な劣化や破損」「ケガを防ぎ切れない」などの事態が、起こりやすいのです。

一方で、歯科医院のスポーツマウスピースはオーダーメイドですから、フィットして長持ちしやすいのです。
 

スポーツマウスピースの洗浄と保管

まず覚えておかなければならないのは、スポーツマウスピースは熱に弱い特徴があるということです。

お口の中に入れたスポーツマウスピースは、熱湯で消毒したい気持ちになりますが、

そのような洗浄の仕方をしてしまうと、変形や破損などを引き起こしてしまいます。


ですから、洗浄する際は水、もしくはぬるいお湯を使ってすすぎ、こする時にも柔らかいブラシを使いましょう。

また、乾燥に弱い特徴もあることから、保管する際は乾かさずに専用の容器に入れておきましょう。

保管方法が間違った場合も、スポーツマウスピースの本来の機能が発揮されなくなってしまいます。
 

まとめ

いかがでしたか?

最後に、スポーツマウスピースの説明についてまとめます。


1. スポーツマウスピースの役割 :スポーツマウスピースは、お口の中をケガから守るためのプロテクター

2. スポーツマウスピースの必要性 :総合格闘技などは、スポーツマウスピースの使用が義務付けられている

3. スポーツマウスピースの効果 :歯をぶつけた際、歯が破損するようなケガを予防するなど

4. スポーツマウスピースの費用 :市販のものは5,000円以内。歯科医院のものは1万5,000~5万円

5. スポーツマウスピースの比較 :オーダーメイドである点で、歯科医院のスポーツマウスピースがおすすめ

6. スポーツマウスピースの洗浄と保管 :スポーツマウスピースは熱に弱いため、熱湯で洗うのは厳禁


これらのことから、スポーツマウスピースの説明について分かります。

ちなみに、歯科では歯ぎしり対策や矯正の際にも、マウスピースを使用することがありますが、

これらのマウスピースはスポーツマウスピースとは別物です。

スポーツマウスピースは、あくまでスポーツを行う際のみ使用するためのものです。