ホーム  »  ブログ  »  スポーツマウスピースはスポーツをしているなら絶対必要ですか?

ブログ

スポーツマウスピースはスポーツをしているなら絶対必要ですか?

2022年02月15日

 
西荻窪の善福寺歯科クリニックです。

今回は「スポーツマウスピースの効果」についてお話しします。

スポーツマウスピースは、プロのアスリートも使用することのあるマウスピースです。


では、スポーツをしている人にとっては、そこまでメリットの大きいものなのでしょうか。

そこでここでは、スポーツマウスピースがどのようなものなのかについて解説していくので、

これまでスポーツマウスピースを使っていなかった人は、ぜひ参考にしてください。
 

スポーツマウスピースの目的

スポーツマウスピースの目的は、スポーツ中のケガの防止です。

スポーツの中には動きが激しく、相手との衝突やボールが顔に当たるなどして、

お口をケガしてしまう可能性のあるスポーツが多々あります。


実際にケガをしてしまえば、歯が割れたり折れたりすることがありますし、

さらにいえば歯が抜け落ちてしまう可能性もゼロではありません。

スポーツマウスピースは、こうしたケガのリスクを減少させる効果があるのです。
 

スポーツへの効果

スポーツマウスピースを装着することで、スポーツのパフォーマンスの向上が見込めます。

これにはいくつかの理由があり、マウスピース装着の安心感によって、集中力が高まるといわれていますし、

しっかりと噛むことでできることで、握力・背筋力の向上も期待できるのです。

ただ、これらについて実証されているわけではなく、あくまで可能性・期待の範囲の話です。


また、スポーツによっては歯を噛みしめる場面がありますが、

あまり強く噛みしめると、歯や顎関節にダメージを与えてしまいます。

しかし、スポーツマウスピースを装着すれば、そのような事態も防げます。
 

スポーツマウスピースの費用

スポーツマウスピースの費用は健康保険が適用されないため、少々高くなっています。

また、自由診療の費用は歯科医院ごとで自由に設定できます。

そのため、スポーツマウスピースの費用は一律の金額ではないのですが、

一般的に1万円や2万円からの費用で設定している歯科医院が多めです。


もっとも、こうやって費用について解説すると、「もっと安いのではないか」と思う方もいるでしょう。

おそらくそれは、スポーツ用品店などで販売されている、市販のタイプではないでしょうか。

市販のスポーツマウスピースなら、1000円台・2000円台のものも数多く存在します。
 

市販のスポーツマウスピースとの違い

単に金額だけで比較するなら、歯科医院で製作するスポーツマウスピースではなく、

スポーツ用品店などで市販のスポーツマウスピースを購入した方が、明らかにお得です。

しかし、スポーツマウスピースの機能性を考えると、むしろその選択はおすすめできません。


と言うのも、市販のスポーツマウスピースはオーダーメイドではないからです。

自分の歯並びに、ピッタリとフィットするスポーツマウスピースでなければ、

スポーツマウスピースとしての効果は充分発揮されないですし、破損や劣化もしやすくなってしまうでしょう。
 

スポーツマウスピースの注意点

スポーツマウスピースを使用する場合、次の点に注意する必要があります。
 
・むし歯
・洗浄方法
 
スポーツ中は、どうしてもお口が渇いてドリンクを飲みますし、とくにスポーツ飲料を飲むことが多いでしょう。

さらにマウスピース装着によって唾液の流れが悪くなるため、むし歯に注意しなければなりません。


また、お口の中は細菌が無数に存在しているため、スポーツマウスピースの使用後は殺菌が必要です。

マウスピース専用の洗浄剤はもちろん、入れ歯の洗浄剤で洗ってもいいでしょう。

ただし、熱湯で洗うのはダメで、なぜならスポーツマウスピースが変形する可能性があるからです。
 

その他の歯科で使用されるマウスピース

歯科で使用されるマウスピースは、スポーツマウスピースだけではありません。

矯正ではマウスピース矯正という方法がありますし、歯ぎしり対策となるナイトガードと呼ばれるものもあり、

さらにホームホワイトニングでもマウスピースを使用します。


もっとも、これらのマウスピースはそれぞれ仕様が異なります。

そのため、例えばスポーツマウスピースをマウスピース矯正に使用することはできず、

目的にあったマウスピースを使用してこそ効果が得られます。
 

まとめ

いかがでしたか?

最後に、スポーツマウスピースの効果についてまとめます。


1. スポーツマウスピースの目的 :歯の損傷など、スポーツ中のケガを防ぐ

2. スポーツへの効果 :実証はされていないが、集中力の向上などが見込める

3. スポーツマウスピースの費用 :歯科医院で製作するものだと、1万円や2万円からのものが多い

4. 市販のスポーツマウスピースとの違い :オーダーメイドかそうでないかの違いが非常に大きい

5. スポーツマウスピースの注意点 :むし歯になりやすい、使用後は殺菌のための洗浄が必要

6. その他の歯科で使用されるマウスピース :矯正や歯ぎしり対策でもマウスピースを使うことがある


これらのことから、スポーツマウスピースの効果について分かります。

とくに、歯が割れたり折れたりしてしまえば、大きな治療が必要になってしまいます。

失った歯を取り戻すことはできないため、動きの激しいスポーツをしている人は、

マウスピースの使用をおすすめします。