ホーム  »  ブログ  »  スポーツマウスピースは歯ぎしり改善に対応できますか?

ブログ

スポーツマウスピースは歯ぎしり改善に対応できますか?

2021年12月15日

 



西荻窪の善福寺歯科クリニックです。

今回は「スポーツマウスピースの役割」についてお話しします。

歯科では、さまざまなタイプのマウスピースが存在しており、それぞれ役割が異なります。
 

例えば、マウスピース矯正で使用するマウスピースは、歯並びを改善する役割を持っています。

では、スポーツマウスピースはどのような役割を持っているのでしょうか。

例えば、歯ぎしり改善のためにスポーツマウスピースを使うことはできるのでしょうか。

 

歯ぎしりによって起こる問題

歯ぎしりは人間のクセの一つですが、実は身体の健康において大きな問題を引き起こします。

まず、歯ぎしりによって歯が擦り減ると、エナメル質が失われて虫歯や歯周病にかかりやすくなり、

さらに象牙質が露出することで知覚過敏が起こる可能性もあります。
 

また、歯が擦り減ることで噛み合わせが悪くなると、頭痛や肩こりを引き起こすことがあるのです。

つまり、歯ぎしりはお口の中だけでなく、身体全体に悪い影響をもたらすことになり、

歯ぎしりのクセがある人はクセだと割り切らず、少しでも早く改善した方がいいのです。

 

スポーツマウスピースで歯ぎしり対策はできない

睡眠中に無意識に行う歯ぎしりは、自分は意志で改善できないのが問題です。

そこで、対処としてマウスピースを使用するケースがありますが、

ここで使用するマウスピースはスポーツマウスピースではありません。
 

つまり、スポーツマウスピースで歯ぎしり対策を行うことはできず、

歯ぎしり対策となるのはナイトガードと呼ばれるタイプです。

ナイトガードも歯科医院で対応できるので、目的に合ったマウスピースを選びましょう。

 

スポーツマウスピースの役割

スポーツマウスピースの役割は、文字どおりスポーツに関係するものです。

マウスピースを使用することでお口の中のケガを防ぎ、

さらにしっかり噛みしめることによって最大のパフォーマンスを発揮しやすくなります。
 

実際、アスリートでマウスピースを装着している人を見たことがあるかと思いますが、

スポーツ中に使用しているのは全てスポーツマウスピースです。もっとも、スポーツは多種多様ですが、

ケガを防げるという点から、スポーツマウスピースは動きの激しいスポーツで使用することが多いです。

 

オーダーメイドがおすすめ

スポーツマウスピースは、スポーツ用品店に行くと販売されています。

ただ、スポーツマウスピースを使用するなら歯科医院のオーダーメイド品がおすすめで、

なぜならピッタリ合わないと充分な効果が発揮されないからです。
 

市販のスポーツマウスピースは、あくまで万人をイメージした作りになっており、

一人ひとりに合わせたものを作っているわけではありません。

そのため、市販のスポーツマウスピースを使用すると破損しやすく、一般的な寿命も短くなっています。

 

スポーツマウスピースの注意点

スポーツマウスピースを使用している時は口呼吸になりやすいため、お口の中が乾燥します。

さらに唾液の流れも悪くなるため、虫歯や歯周病になるリスクが高まります。

とくに、ドリンクを飲めば糖を摂取することになるため、虫歯にはなりやすいでしょう。
 

また、スポーツマウスピースが合っていないと歯肉の高さが下がってしまうことがあり、

その意味でもオーダーメイドのスポーツマウスピースを使用した方がいいですね。

毎日の洗浄時に熱湯を使用すると変形しやすいため、その点にも注意しなければなりません。

 

スポーツマウスピースの費用

スポーツマウスピースの費用は歯科医院によって異なりますが、

相場を挙げると一般的に1万5000円~5万円程度です。

市販のものだともっと安いので、オーダーメイドのスポーツマウスピースは高いイメージがあるかもしれません。
 

確かに、費用だけで比較するとオーダーメイドのスポーツマウスピースは高額ですが、

それに見合った価値があるのも事実なので、むしろ市販のスポーツマウスピースよりもおすすめです。

スポーツマウスピース本来の能力を発揮させたいなら、オーダーメイドのスポーツマウスピースを選ぶべきでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

最後に、スポーツマウスピースの役割についてまとめます。
 

1. 歯ぎしりによって起こる問題 :歯ぎしりによって歯が擦り減り、お口の中や全身に悪い影響をもたらす

2. スポーツマウスピースで歯ぎしり対策はできない :歯ぎしり対策になるのはナイトガード

3. スポーツマウスピースの役割 :スポーツ中のケガを防ぎ、しっかりと噛み合わせることで力が出る

4. オーダーメイドがおすすめ :市販のスポーツマウスピースは合わない可能性が高い

5. スポーツマウスピースの注意点 :使用していると虫歯や歯周病になりやすい

6. スポーツマウスピースの費用 :一般的な相場は1万5000円~5万円ほど

 

これらのことから、スポーツマウスピースの役割についてまとめます。

スポーツマウスピースはあくまでスポーツ時に使用するためのものですから、

歯ぎしり対策で使用することはできません。

そのため、歯ぎしりで悩んでいる人は別途ご相談ください。