ホーム  »  ブログ  »  スポーツマウスピースはどのくらいの期間使えますか?

ブログ

スポーツマウスピースはどのくらいの期間使えますか?

2021年11月15日

 



西荻窪の善福寺歯科クリニックです。

今回は「スポーツマウスピースの寿命」についてお話しします。

スポーツマウスピースはプロのスポーツ選手も使用しており、テレビで目にすることもありますよね。
 

ただ、ずっと同じスポーツマウスピースを使っているわけではなく、一定期間ごとに交換しています。

というのも、スポーツマウスピースには寿命があるからです。

そこで、ここではスポーツマウスピースの寿命について解説していきます。

 

スポーツマウスピースの寿命

スポーツマウスピースについては、使用の明確な期限が定められているわけではありません。

ただ、一般的には2年使用できた場合はかなり長持ちしたといわれます。

というのも、それまでに破損や擦り減りなどの劣化が起こるからです。
 

そもそも、スポーツマウスピースはスポーツをする際に使用しますから、

激しく体を動かす中で破損などの事故が起こりやすく、劣化するのも早いのです。

そのため、長持ちするのはゴルフなど体の衝突などが起こらないスポーツに限られます。

 

他のマウスピースと寿命が異なる

歯科に関係するマウスピースは、スポーツマウスピースだけではありません。

例えば、マウスピース矯正で使用する矯正装置もマウスピースです。

そして、それぞれのマウスピースでは寿命の長さが異なります。
 
矯正で使用マウスピースの場合、定期的に交換することを視野に入れていることから、

マウスピースの寿命は1ヶ月程度になります。しかし、1つのマウスピースを加工・調整する方法もあり、

この場合のマウスピースの寿命は24ヶ月程度になるのです

 

スポーツマウスピースを長持ちさせるには

スポーツマウスピースの寿命は、使用方法によって長くも短くもなります。

スポーツで破損した場合は仕方ないですし、

スポーツマウスピースはそのような事態が起こった時にケガを防ぐためのものでもあります。

ただ、そうではなく日常生活の過ごし方も、マウスピースの寿命に深く関係してくるのです。

 

喫煙

スポーツマウスピースを使用したまま喫煙すると、素材に悪い影響をもたらすといわれています。

もっとも、喫煙はスポーツマウスピースの使用関係なく身体に有害であるため、

スポーツマウスピースを使用した状態はもちろん、そうでない時も禁煙した方が良いでしょう。

 

飲食

スポーツマウスピースを使用したまま食事しても、スポーツマウスピースの寿命に直接影響することはありません。

ただ、スポーツマウスピースに汚れが溜まってしまいますし、食べるものによっては着色してしまうこともあります。

また、ガムを噛んでスポーツマウスピースに付着すれば、ガムがくっついて破損してしまう可能性があります

 

スポーツマウスピースの効果

スポーツマウスピースは、本格的にスポーツをする人でなくても使用するメリットは複数あります。

 

口の中のケガを予防する

ぶつけるなどの衝撃によって、歯が破損したり口の中を切ったりする事故を予防できます。

 

脳震とうを予防する

スポーツマウスピースは衝撃を吸収してくれるため、衝撃によって起こる脳震とうを予防することができます。

 

集中力が高まる

スポーツマウスピースを使用することで噛み合わせが良くなり、リラックス効果によって集中力が高まります。

 

筋力がアップする

スポーツマウスピースを使用すると噛み合わせた時に力が入りやすいため、筋力のアップが期待できます。

 

歯科のオーダーメイドがおすすめ

スポーツマウスピースは、一般のスポーツ用品店でも販売されています。

ただ、スポーツマウスピースの効果を最大限発揮させるなら、歯科のオーダーメイドの方が良いでしょう。

市販のスポーツマウスピースはその人個人に合わせて作られているわけではありません。
 

そのため、噛み合わせが考慮されていないケースも少なくなく、

使用することで顎の関節を悪くさせてしまう可能性も否定できないのです。

また、口の中を守る能力も市販のスポーツマウスピースは歯科のオーダーメイドの1/10ほどといわれています。

 

まとめ

いかがでしたか?

最後に、スポーツマウスピースの寿命についてまとめます。
 
1. スポーツマウスピースの寿命 :明確な期限はないが、2年で相当長持ち。それまでに破損することが多い

2. 他のマウスピースと寿命が異なる :矯正用のマウスピースの寿命は、スポーツマウスピースの寿命と異なる

3. スポーツマウスピースを長持ちさせるには :使用中の喫煙・飲食などは控える

4. スポーツマウスピースの効果 :口の中のケガの予防、脳震とうの予防、集中力や筋力のアップなど

5. 歯科のオーダーメイドがおすすめ :市販のスポーツマウスピースは噛み合わせが考慮されていないことも多い
 

これら5つのことから、スポーツマウスピースの寿命について分かります。

擦り減りや破損が確認された場合、スポーツマウスピースは新品のものに交換しましょう。

スポーツマウスピースに明確な寿命は定められていないものの、

このような擦り減り・破損があった場合は寿命と判断するべきです。