ホーム  »  ブログ  »  マウスピースには、どのような効果が期待できますか?

ブログ

マウスピースには、どのような効果が期待できますか?

2021年09月15日

 



西荻窪の善福寺歯科クリニックです。

今回は「マウスピースの効果」についてお話しします。

マウスピースの装着は、病気を治すために必要なことではありません。


そのため、敢えてマウスピースの装着を希望しない人も少なくないですし、

そもそもマウスピースに何のメリットがあるのか分からないという人もいるでしょう。

そこで、ここではマウスピースを装着することでの効果について解説していきます。


歯の擦り減りを防ぐことができる

歯は日常生活の中での癖によって少しずつ擦り減っていきます。

 
• 力を入れる時の食いしばり

• 睡眠時の歯ぎしり

 

これらの癖による摩擦は歯と擦り減らし、そうすると少しずつ噛み合わせが悪くなっていきます。

とはいえ、癖というのは意識しても改善するのは難しく、睡眠中の歯ぎしりの場合は尚更です。


そこで効果的なのがマウスピースの装着です。

マウスピースの装着によって、これらの癖から歯を守ることができるのです。


いびきや無呼吸症候群を防ぐことができる

いびきや無呼吸症候群が気になる人は、予防や対策としてマウスピースを装着する方法があります。

もっとも、この場合のマウスピースは特殊な構造になっているため、

スポーツマウスピースなどで対処するのは危険であり、治療の一つとして歯科医院で作成することになります。

 

• 下顎が上顎よりも前に出る位置で固定する

• 舌で気道を塞がないようにする

 

これらの特徴を満たしたマウスピースでなければならず、これはいびきや無呼吸症候群が、

「睡眠時に舌が喉の奥に落ちて空気の通りが悪くなる」という原因であることが理由です。

そのため、他のタイプのマウスピースでは対応することは不可能です。

スポーツ時の歯へのダメージを防ぐことができる

スポーツマウスピースを使用することで、スポーツ時の歯へのダメージを防ぐことができます。

まず、マウスピースを装着することで歯の損傷・口の中の負傷などから守ることができますし、

力を入れることによって起こる食いしばりから、摩擦による歯へのダメージを防ぐことができます。


実際、プロのアスリートでもスポーツマウスピースを装着している人は多く、

競技によってはスポーツマウスピースの装着が義務化されているほどです。

サッカー・野球など、マウスピースの装着が推奨されるスポーツは現在も増加傾向にあります。

矯正治療で使用できる

矯正治療というと、金属のワイヤーを装着して歯並びを改善するイメージがありますが、

現在ではマウスピース矯正と呼ばれる矯正方法も選択できます。

もっとも、この場合のマウスピースは矯正装置の一つであり、従来のマウスピースとは別物です。


マウスピース矯正は「見えない矯正方法」と呼ばれて人気ですが、

一方で難しい症例には対応できないというデメリットもあります。

このように、歯科治療において専用のマウスピースを使用するケースもあるのです。

市販のマウスピースはおすすめできない

あくまで個人の判断ではなるものの、市販のマウスピースを使用するのはおすすめできません。

これには2つの理由があり、1つ目は市販のマウスピースは悪い意味で万人向けという点です。

つまり、一人ひとりに合わせたものではないため、ピッタリと合わない可能性が高いのです。


その点、歯科医院で作成したマウスピースはオーダーメイドですから、

患者さん一人ひとりにピッタリと合ったマウスピースの作成が可能です。

また、2つ目の理由はマウスピースというのは用途に応じてタイプが異なるという点です。


スポーツで使用するならスポーツマウスピース、矯正で使用するなら矯正装置としてのマウスピースなど、

同じマウスピースでもタイプが全く異なるため、安易に市販のものを使ってしまうのは禁物です。

まとめ

いかがでしたか?

最後に、スポーツマウスピースについてまとめます。


1. 歯の擦り減りを防ぐことができる :食いしばり・歯ぎしりなどの癖から歯を守ることができる

2. いびきや無呼吸症候群を防ぐことができる :いびきや無呼吸症候群への対処としてマウスピースの装着が有効

3. スポーツ時の歯へのダメージを防ぐことができる :スポーツマウスピースを装着しているアスリートは多い

4. 矯正治療で使用できる :マウスピース矯正と呼ばれる方法があり、「見えない矯正」として人気がある

5. 市販のマウスピースはおすすめできない :マウスピースは用途に合ったものを選ばなければならない

これら5つのことから、マウスピースの効果について分かります。

スポーツマウスピースを代表に、マウスピースにはこのような種類があり、

それぞれのマウスピースを装着することによってさまざまな効果を得ることができます。


もっとも、このようなマウスピースは市販のものも多く存在していますが、

用途や効果を考えると歯科医院でオーダーメイド用として作成した方が良いでしょう。

マウスピースの使用を検討している人は、気軽に歯科医院に来院して一度相談してみてください。