ホーム  »  ブログ  »  スポーツマウスピースの説明

ブログ

スポーツマウスピースの説明

2021年08月15日

 

西荻窪の善福寺歯科クリニックです。

今回は「スポーツマウスピース」についてお話しします。

スポーツマウスピースと聞くと、プロのスポーツ選手が使用しているイメージが強いと思います。


ただ、スポーツによってはマウスピースの装着が義務付けられていますし、

プロではなく個人が装着することも可能です。

そこで、ここではスポーツマウスピースについて解説していきます。

スポーツマウスピースを装着する目的

スポーツマウスピースを装着するのは、口の中を保護してスポーツによるケガを防ぐのが目的です。

スポーツマウスピースの素材は衝撃を吸収することに長けており、

そのため強打による歯の破損・口腔内の裂傷などを回避しやすくなります。


また、スポーツマウスピースを装着することで歯をしっかり食いしばることができるため、

これが集中力の向上・運動能力の向上につながると意見もあるのです。

例えば、野球選手ならバッティング時の飛距離のアップにつながります。

歯科医院で製作するスポーツマウスピース

スポーツマウスピースはスポーツ用品店で購入することもできますが、正直それはおすすめできません。

まず、市販のものは噛み合わせが考慮されていないため、顎の関節に悪い影響を与えてしまいますし、

嚙み合わせに違和感が出ることで、逆に集中力が低下してしまうことも考えられます。


一方、歯科医院で製作するスポーツマウスピースはオーダーメイドです。

そのため、使用する人にピッタリ合ったものを製作でき、

安全性が高くしっかり噛み合わせることができる質の高いスポーツマウスピースを再現できます。

スポーツマウスピースの寿命

そもそも、マウスピースというのは一度製作したものを一生使用できるものではありません。

とくに、格闘技で使用する場合は衝撃の頻度や強さを考えると、寿命は短いと考えられます。

スポーツマウスピースは2年の使用で長寿といわれるほどで、例えばゴルフなどのスポーツでの使用が挙げられます。


とはいえ、それでも使用する過程で擦り減りが起こりますし、破損する可能性もあるでしょう。

そのため、激しい動きのスポーツをしていない場合でも、

1年に1回は歯科医院でスポーツマウスピースの状態をチェックした方が良いでしょう。


※成長期の子どもが使用する場合、3ヶ月に1回ほどの頻度でチェックすることをおすすめします。

これは、成長期によって顎や歯並びの状態に日々変化が起こっていくのが理由です。

スポーツマウスピースの手入れ

スポーツマウスピースを使用する場合は、きちんと手入れをすることが大切です。

まず、使用する前と使用した後は必ず水ですすいで洗うようにしましょう。

さらに、変形を避けるために高温になる場所に置くことを避け、直射日光に当てないにしてください。


また、スポーツマウスピースを使用する人は、装着前に歯磨きすることを忘れないでください。

装着中は歯に唾液がしみこまないため、汚れたままだと歯に細菌が付着したままになってしまいます。

スポーツマウスピースを保管しておく場所は、通気口の開いたケースを選ぶと良いでしょう。

スポーツマウスピースを使用する時の注意点

スポーツマウスピースを使用する場合は、以下のことに注意してください。

虫歯にかかりやすい

スポーツマウスピースを装着することで唾液が流れなくなり、口の中に細菌が溜まります。

さらに、スポーツ中はドリンクを飲む機会もありますから、装着中は虫歯にかかるリスクが高まります。

手入れを怠らない

スポーツマウスピースの手入れを怠ると、カビが生えてしまう可能性があります。

当然、口の中に悪い影響をもたらしてしまうため、スポーツマウスピースは清潔な状態にしておきましょう。

熱湯での消毒はしない

スポーツマウスピースを手入れする時、消毒する目的で熱湯につけようとする人がいますが、

そうするとスポーツマウスピースが変形してしまい、歯に合わなくなってしまう可能性があります。

まとめ

いかがでしたか?

最後に、スポーツマウスピースについてまとめます。


1. スポーツマウスピースを装着する目的 :口の中のケガ防止。さらに集中力・運動能力の向上も見込める

2. 歯科医院で製作するスポーツマウスピース :オーダーメイドのため、市販のものに比べて格段に質が高い

3. スポーツマウスピースの寿命 :ゴルフなどの場合で2年ほど。1年に1回は状態のチェックが必要

4. スポーツマウスピースの手入れ :使用前・使用後は水ですすいで洗う。高温になる場所には置かない

5. スポーツマウスピースを使用する時の注意点 :虫歯にかかりやすい、手入れを怠らないなど


これら5つのことから、スポーツマウスピースについて分かります。

最近では、プロのスポーツ選手以外にもスポーツマウスピースを使用する人が増加しており、

万一のケガを防ぐために装着をするのが一般的になりつつあります。

また、ケガから歯を守る上でもスポーツマウスピースは高い効果を発揮します。