ホーム  »  ブログ  »  セラミックは「虫歯の再発や歯周病を予防しやすい」と聞きましたが本当ですか?

ブログ

セラミックは「虫歯の再発や歯周病を予防しやすい」と聞きましたが本当ですか?

2021年04月15日

 

西荻窪の善福寺歯科クリニックです。

今回は「セラミックによる虫歯・歯周病の予防効果」についてお話しします。

セラミックにするメリットを考えた時、真っ先に想像するのは「審美性の高さ」でしょう。
 
確かに、見た目の美しさはセラミックの最大のメリットになりますが、

それだけでなく歯の健康を守りやすいというメリットもあります。

というのも、セラミックにすることで虫歯の再発や歯周病を予防しやすくなるのです。
 

二次虫歯とは

虫歯の再発のことを二次虫歯と呼びます。

虫歯になった歯を治療する時、歯を削ると表面のエナメル質が失われるため、象牙質が露出します。

エナメル質は歯を保護する役割を担っていますから、象牙質が露出すると歯は細菌に感染しやすくなってしまいます。
 
そこで、治療時には詰め物・被せ物による処置を行い、露出した象牙質を覆って患部を細菌感染から守るのですが、

これらの詰め物や被せ物…すなわち人工物の接着が剥がれることで隙間が生じてしまうのです。

そして、その隙間から細菌が入り込むことで、患部が再び細菌に感染して二次虫歯が起こります。
 

セラミックが二次虫歯を予防しやすい理由

詰め物や被せ物の素材をセラミックにすることで、二次虫歯を予防しやすくなります。

まず、セラミックは材質的にツルツルしているためプラークが付着しにくく、

銀歯と比較すると人工物周辺に汚れが蓄積されにくいのです。
 
また、製作工程の差でセラミックは銀歯に比べて高精度に製作できるため、

人工物のサイズに誤差が生じにくく、余分な隙間が発生しにくいことも予防効果が高くなる理由の一つです。

つまり、「プラークが付着しにくい」「隙間が発生しにくい」ことが、セラミックが二次虫歯を予防しやすい理由です。
 

歯周病とは

歯周病とは、歯ではなく歯を支える骨の病気です。

歯周病が発症することで、歯と歯肉の隙間に歯周ポケットと呼ばれる溝が生まれて歯肉に炎症が起こります。

そして、歯周病が進行することで歯周ポケットはどんどん深くなっていきます。
 
そうすると、歯周ポケットに蓄積された細菌が悪さをして歯を支える骨を溶かしてしまうのです。

歯を支える骨…すなわち歯槽骨が溶かされることで歯は支えを失い、不安定な状態になってしまいます。

不安定になった歯はグラつき、やがては抜け落ちてしまうのです。
 

セラミックが歯周病を予防しやすい理由

虫歯と歯周病は病名こそ異なるものの、予防方法に至ってはほぼ同じです。

具体的には、口の中を清潔にすることが歯周病予防につながるため、

プラークが付着しにくいセラミックにすれば、やはり歯周病も予防しやすくなります。
 
もっとも、上記で解説したように歯周病は歯ではなく歯の骨の病気ですから、

人工物の素材が何であろうと予防にはつながらないと思う人もいるかもしれません。

しかし、プラークに含まれる細菌が原因菌である以上、歯を清潔にすることは歯周病予防の効果を高めます。
 

セラミックのメリットのまとめ

セラミックには、見た目の美しさだけでなく二次虫歯や歯周病も予防しやすくなるメリットがあります。

そこで、改めてセラミックにすることのメリットをまとめてみましょう。
 
・審美性の向上:パッと見ただけでは、天然の歯と見分けがつかない
・二次虫歯・歯周病を予防しやすくなる:プラークが付着しづらく、隙間も生じにくいため
・長持ちしやすい:保険診療の銀歯に比べ、自由診療のセラミックは素材的に長持ちしやすい
・金属を使っていない:セラミックの素材は陶器のため、金属アレルギーの人でも使用できる
 
ここで注意が必要なのが、3つ目と4つ目のメリットです。

まず長持ちしやすい点についてですが、確かにセラミックは銀歯に比べて長持ちしやすいものの、

それはケアが不要という意味ではなく、ケアを怠れば寿命は短くなってしまいます。
 
次に金属を使用していない点ですが、セラミックの中でメタルボンドと呼ばれるタイプは例外です。

メタルボンドは一部金属を使用しているため、全てのセラミックが金属を使用していないわけではありません。

金属を使用していないのは、オールセラミック・ハイブリッドセラミック・ジルコニアセラミックの3つです。
 

まとめ

いかがでしたか?

最後に、セラミックによる虫歯・歯周病の予防効果についてまとめます。
 
1. 二次虫歯とは :虫歯の再発。詰め物・被せ物に隙間が生じることが原因で発症する

2. セラミックが二次虫歯を予防しやすい理由 :プラークが付着しづらく、隙間の生じにくいため

3. 歯周病とは :歯の骨の病気。進行すると、歯を支えている歯槽骨が溶かされて歯が抜け落ちる

4. セラミックが歯周病を予防しやすい理由 :二次虫歯と同じで、プラークが付着しにくいなどが理由

5. セラミックのメリットのまとめ :長持ちしやすく、金属を使用していないメリットもある
 
これら5つのことから、セラミックによる虫歯・歯周病の予防効果について分かります。

費用が高いという欠点はあるものの、セラミックは人工物として大変優れた特徴を持っており、

銀歯に比べて二次虫歯や歯周病を予防しやすくなるのです。

歯の見た目を美しくするだけでなく、歯の健康を守りやすくなるのもセラミックのメリットです。