ホーム  »  ブログ  »  噛み合わせが良いか悪いかは、自分でも分かりますか?

ブログ

噛み合わせが良いか悪いかは、自分でも分かりますか?

2019年09月02日

西荻窪の善福寺歯科クリニックです
今回は「自分の噛み合わせの状態を確認する方法」についてお話しします。
みなさんは、自分の噛み合わせの状態を気にしたことがあるでしょうか。

正直これはあまり気にしないことがない人も多いと思いますが、
噛み合わせが悪いと肩こりや頭痛が起こるなど、全身の健康にも悪い影響をもたらします。
そこで、自分の噛み合わせの状態を知るための簡単な自己診断の方法を紹介します。

「上下の前歯の中心」に注目

噛み合わせた時、上下の前歯の中心に注目してください。
この時、それぞれの前歯の中心が綺麗に一致していれば正常ですが、
そうでない場合は上下の歯の噛み合わせ、もしくは上下の顎の骨が左右にズレていることが考えられます。

「顎の骨」という点で考えると、成長期である子供の時に顎の骨が正常だった人は心配ないと思いがちですが、
左右の歯の噛み合わせが悪かった場合は別で、それを放置することで上下の顎の骨もズレていくのです。
これは見た目にも影響し、顎の形が変形した状態で成長していってしまいます。

「前後のバランス」に注目

正常な状態は、噛み合わせた時に上の歯が下の歯より約2ミリ外側に並んでいる状態です。
これが正常でないと、前後のバランスが悪いことで発音がしづらくなり、
さらに食事の時にも噛んで食べ物をすり潰す作業がしづらくなってしまいます。

問題の原因は上下どちらか一方の顎の骨が小さすぎる、もしくは大きすぎることが考えられ、
明らかにバランスが悪いと判断できるのは出っ歯や受け口になってしまっているケースでしょう。
また、他の箇所の噛み合わせが悪いことで前後にズレてしまっている可能性もあります。

「上下の前歯の噛み合わせ」に注目

正確には、上下の前歯を噛み合わせ時の「深さ」に注目してください。
正常な深さは約2ミリで、これより浅いと食事の時に食べ物を噛み切ることが困難ですし、
一方で4ミリの深さがあるなど、深すぎる状態も正常とは言えません。

ちなみに、上下の歯が噛み合わない、スペースがあいているなどの場合も問題です。
特に、噛み合わせが深すぎると上の前歯に下の前歯が噛み込んでしまいますから、
下顎が前方に成長するのが困難になり、結果的に出っ歯のような状態になってしまいます。

「歯並び」に注目

これは敢えて説明するまでもないかもしれません。
歯並びが悪ければ必然的に噛み合わせも悪くなりますから、
歯並びが悪い時点で噛み合わせも悪いと判断して良いでしょう。

1つ注意点を挙げれば、歯と歯の間に隙間が生じているケースで、
それだと大人の場合は歯並びが悪いと言えますが、まだ乳歯の子供の場合はむしろそれは正常です。
乳歯の子供の歯と歯の間に隙間がなければ、永久歯が生えるスペースが不足してしまいます。

「横から顔を見た時の口元」に注目

まず、自然な状態にした時にしっかりと口が閉じているかを確認しましょう。
また、その際にきちんと鼻呼吸ができているかも確認してください。
口元が出ている、口が閉じられない…このような状態だと、噛み合わせが悪い可能性が高いですね。

ちなみに、口元が出ていたり口が閉じられなかったりするのは、前歯が前方に出てしまっているためで、
口が閉じられないことで口呼吸になれば、口の中が乾燥して細菌が繁殖しやすくなります。
特に歯周病の原因菌はこうした乾燥状態を好むため、歯周病にかかりやすくなってしまうでしょう。

「正面から顔を見た時の唇」に注目

これは2つのことを確認してください。まず1つ目に、左右の目から唇の両端までの距離です。
これがズレていると、左右の噛み合わせが悪い可能性が高くなります。
2つ目に、微笑んで唇が上がった時の両端の高さに注目してください。

これがズレている場合も、やはり左右の噛み合わせが悪い可能性が高いでしょう。
不自然な表情や微笑み方では参考にならないので、自然に試してみるのがコツです。
これは簡単にできるため、他の注目箇所よりも真っ先にこの箇所に注目しても良いですね。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、自分の噛み合わせの状態を確認する方法についてまとめます。

1. 「上下の前歯の中心」に注目 :それぞれの前歯の中心が一致しているのが正常
2. 「前後のバランス」に注目 :噛み合わせた時、上の歯が下の歯より約2ミリ外側に並ぶのが正常
3. 「上下の前歯の噛み合わせ」に注目 :噛み合わせた時の深さが約2ミリだと正常
4. 「歯並び」に注目 :歯並びが悪ければその時点で噛み合わせは悪い
5. 「横から顔を見た時の口元」に注目 :自然に口が閉じられ、なおかつ鼻呼吸できているのが正常
6. 「正面から顔を見た時の唇」に注目 :左右の目から唇の両端までの距離が同じだと正常

これら6つのことから、自分の噛み合わせの状態を確認する方法について分かります。
どの注目ポイントも正常な状態の基準がシビアに思えるかもしれませんが、そのとおりです。
噛み合わせというのはシビアであり、
例えば詰め物や被せ物の高さが少し高いだけでも噛み合わせは悪くなってしまいます。