ホーム  »  ブログ  »  セラミックの歯の治療期間はどの程度かかる?

ブログ

セラミックの歯の治療期間はどの程度かかる?

2019年04月01日

西荻窪の善福寺歯科クリニックです
今回は「セラミック治療の治療期間」についてお話しします。
セラミック治療とは、詰め物や被せ物をセラミックにするための治療です。

以前まで詰め物や被せ物の材質は銀歯が一般的でしたが、審美性や二次虫歯になるリスクの高さなどの問題から、最近ではセラミックが主流になりつつあります。
そこで、ここではセラミック治療を行う際の治療期間について説明します。

セラミック治療の治療期間

結論から言うと、セラミック治療の治療期間は1本につき2~3週間ほどになります。
もちろん、その期間毎日通院わけではないため、通院回数で言えば2回ほどの通院で終わります。
最も、これは順調に治療が進んだ場合の最短ケースですので、実際にはこれより長くなることもあるでしょう。

例えば、神経の治療が必要になった場合などはその分の治療期間が余分にかかります。
また、治療する本数が多ければそれだけ治療期間も長くなるため、これらの場合はおよそ1ヶ月~3ヶ月を目安にしておくと良いでしょう。

セラミック治療の流れ

歯科医院によって細かい点に違いはあるものの、一般的にセラミック治療の流れは次のようになります。

STEP1. カウンセリング

セラミック治療の説明が主となり、セラミック治療をする上での口腔内の健康状態も確認します。
患者さんも歯科医に要望を伝えることができますし、不明点や疑問点もこの時に質問できます。
ちなみに、カウンセリングを受ける時点ではまだ正式に治療が決定していないため、歯科医の説明やカウンセリングの結果次第で治療を断ることも可能です。

STEP2. 仮歯の装着

歯を削って仮歯を装着します。目的はセラミックが完成するまでの見た目の問題を補うためと、噛み合わせの状態の記録です。ちなみに、差し歯をした場合は歯肉が下がることで違和感が生じるため、仮歯の装着によって歯肉の状態を調整することも大切です。仮歯はあくまで仮歯ですが、こうした目的や重要性を兼ねているため、一般的にはオーダーメイドのものを使用します。

STEP3. 歯型を取る

仮歯を装着して2週間ほど生活し、その中で異常の有無を確認します。
確認すべき点は、違和感、噛み合わせ、痛みなどで、これらに問題がなければセラミックの製作に進みます。
そのためこの段階で歯型を取り、取った歯型を元にして模型を作り、そこから本格的にセラミックを製作していきます。

STEP4. セラミックの製作

これは完全に歯科医院側の作業であり、このステップの内容は患者さんの治療とは無関係です。
取った歯型を元にしてセラミックを製作していきますが、一般的に工程自体は歯科技工士が歯科技工所やラボにて製作します。
医療技術の進歩により、近年では専用の機械によるコーピングや短期間での製作も可能です。

STEP5. セラミックの装着と確認

セラミックが完成した後、仮歯を外してセラミックを装着します。
専用のセメントで接着した時点でセラミックでの生活が可能になりますが、2週間ほど日常生活を過ごした後に改めて状態を確認します。
確認すべき点は、セラミックがしっかり固定されているか、接着剤の取り残しの有無などです。

メンテナンスの重要性

セラミックのメリットの中に「長持ちする」や「寿命が長い」などが挙げられますが、あくまでそれはケアやメンテナンスを怠らないことが前提です。
セラミックは自由診療であり、材質的には保険診療の銀歯よりも質の高いものになります。

ですから材質の差で相対的に長持ちしやすいのですが、ケアやメンテナンスを怠れば、いくらセラミックでも寿命が長いと言えるほど長持ちはしないでしょう。
治療後は定期的に検診を受け、その都度セラミックの状態を確認してもらってください。

こうした、ケアやメンテナンスを大切にすることがセラミックを長持ちさせるコツですし、何よりそれは歯の健康状態を維持するためにも必要なことなのです。
最も、定期検診が大切なのはセラミックに限らず、天然の歯においても言えることです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、セラミック治療の治療期間についてまとめます。

1. セラミック治療の治療期間 :一般的に1本につき2~3週間ほどだが、健康状態や治療する本数で異なる
2. セラミック治療の流れ :カウンセリング、仮歯装着、歯型を取る、セラミックの製作、セラミックの装着
3. メンテナンスの重要性 :セラミックを長持ちさせるにはメンテナンスが欠かせない

これら3つのことから、セラミック治療の治療期間について分かります。
まとめると、セラミック治療の治療期間は一般的に1本につき2週間~3週間ほどです。
ただし、それを断言することまではできません。

歯の状態次第では別の治療が必要になることがあり、そうなると治療期間は長くなりますし、セラミックにする歯…つまり治療対象の歯が増えればやはり治療期間も長くなります。
イメージするのであれば「最短で2~3週間、長く見た時の目安は1ヶ月~3ヶ月」と思っておけば良いでしょう。