ホーム  »  ブログ  »  スポーツマウスピースは歯科医院で製作したものを使うべきですか?

ブログ

スポーツマウスピースは歯科医院で製作したものを使うべきですか?

2022年06月15日

西荻窪の善福寺歯科クリニックです。
今回は「スポーツマウスピースの比較」についてお話しします。
日頃からスポーツするのが日課になっている人は、スポーツマウスピースをつけておくと安全です。

もちろん、スポーツの種類にもよりますが、身体がぶつかり合うようなスポーツだと、
衝突などの衝撃によって、お口の中をケガしてしまうことがあります。
しかし、スポーツマウスピースをつけておくことで、そのようなケガから身を守ることができます。

スポーツマウスピースはどこで手に入るのか

スポーツマウスピースには、市販のタイプとオーダーメイドのタイプがあります。
前者は、スポーツ用品店やインターネットで購入することができ、
安くてお手軽に手に入るのがメリットであり、中には1000円台のものも存在します。

一方、後者は歯科医院で製作することになり、費用は一般的に3万円ほどかかります。
このように、費用だけで比較すれば、市販のタイプを購入した方が明らかにお得に感じますが、
スポーツマウスピースの性能を考えると、オーダーメイドのスポーツマウスピースがおすすめです。

サイズの問題

お口の中のサイズは、人によって全く違います。
そのため、市販のスポーツマウスピースだと、サイズが合わないことがあるのです。
もっとも、サイズが合わないといっても、完全に装着不可というわけではありません。

「装着はできるものの、本来のサイズと合っていない」というのが正確な解釈であり、
万人向けに作られていることから、その点は仕方ないでしょう。
しかし、自分に合わないスポーツマウスピースを使ってしまえば、本来の効果が発揮されなくなってしまいます。

噛み合わせの大切さ

スポーツマウスピースが合わなければ、噛み合わせがズレてしまいます。
そもそも、噛み合わせというのは、ほんの1ミリの違いでも影響が大きく、
詰め物や被せ物によって噛み合わせがズレていれば、それが体調不良の原因になることもあるのです。

また、スポーツマウスピースはしっかりと噛み合わせることで、力が発揮されるともいわれており、
そう考えると、オーダーメイドのスポーツマウスピースを使った方が効果的です。
さらに市販のものは耐久性も弱く、破損しやすいという問題点もあります。

歯科のマウスピース

ちなみに、「歯科のマウスピース=スポーツマウスピース」というわけではありません。
歯科では、治療においてマウスピースを使用することがありますが、
使用するマウスピースは治療内容によって全く異なります。

例えば、マウスピース矯正で使用するマウスピースは、矯正装置の一つです。
また、歯ぎしり対策となるナイトガードも、スポーツマウスピースではありません。
既にこれらを使用している人は、スポーツマウスピースとして使用してはいけません。

市販のスポーツマウスピースの危険性

市販のスポーツマウスピースは万人向けに作られているため、どうしてもピッタリとは合わず、
場合によっては、使用中に外れてしまうこともあります。
この場合、スポーツの真っただ中で外れてしまえば、危険を伴うことになるでしょう。

また、歯と合わないことで、歯に余計な負担がかかってしまうことも考えられます。
つまり、安全性の面においても、オーダーメイドのスポーツマウスピースの方が優れており、
長く安全に使うことを考えると、多少費用はかかっても、オーダーメイドを選択した方が良いでしょう。

オーダーメイドのスポーツマウスピースの寿命

いくらオーダーメイドのスポーツマウスピースでも、永久に使えるわけではありません。
寿命の長さは、スポーツや保管方法によって異なるので、ハッキリと断言することはできないのですが、
一般的に考えれば、1年に1回は「擦り減り」「破損」などの確認をした方が良いでしょう。

とくに、成長期の段階で使用している人は、
顎や歯並びの状態が成長によって変化するため、3カ月に1回はチェックを受けることをおすすめします。
また、使用する前には必ず綺麗に歯を磨いておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、スポーツマウスピースの比較についてまとめます。

1. スポーツマウスピースはどこで手に入るのか :市販のタイプと、オーダーメイドのタイプが存在する
2. サイズの問題 :市販のタイプは万人向けに作られているため、サイズがピッタリと合わない
3. 噛み合わせの大切さ :市販のタイプを使用すれば、嚙み合わせが合わず、健康状態に影響する
4. 歯科のマウスピース :歯科では、矯正や歯ぎしり対策としてマウスピースを使用することがある
5. 市販のスポーツマウスピースの危険性 :スポーツ中に外れてしまう可能性もある
6. オーダーメイドのスポーツマウスピースの寿命 :1年に1回は「擦り減り」「破損」の確認が必要

これらのことから、スポーツマウスピースの比較について分かります。
費用の点で、オーダーメイドのスポーツマウスピースを敬遠する人もいますが、
安全性・効果を考えれば、むしろ市販のスポーツマウスピースよりもおすすめです。
スポーツマウスピース本来の効果を最大限発揮させることは、市販のスポーツマウスピースでは難しいでしょう。