ホーム  »  ブログ  »  噛み合わせは虫歯治療でも悪くなる?

ブログ

噛み合わせは虫歯治療でも悪くなる?

2019年03月01日

「桃井第四小前」で下車後、徒歩1分にある西荻窪の善福寺歯科クリニックです。今回は「噛み合わせは虫歯治療でも悪くなる?」についてご説明します。

今まで顎や噛み合わせに問題なく過ごしていた方でも、虫歯治療などが原因で噛み合わせが悪くなることがあります。どうして虫歯治療で噛み合わせに問題が生じるのかをご説明します。

虫歯治療後の詰め物やかぶせ物で噛み合わせが悪くなる

噛み合わせの理想は、すべての歯でバランス良く噛み合っている状態をいいます。「奥歯や前歯だけ」「左右差のある噛み合わせ」だと噛み合っている場所が少なくなり、全体的にうまく噛み合っていません。その場合特定の歯だけでに圧力がかかってしまうため、歯を痛める原因となってしまいます。

今まで問題なく噛めていたという方でも、虫歯治療などを受けたことが引き金となって噛み合わせに問題を生じることもあるのです。

詰めものが摩耗した

虫歯治療は「修復」治療です。虫歯になった歯を削り、その部分を他の材料で修復することで元の歯の機能に戻します。

このとき保険治療であれば「銀歯」や「プラスチック」等が使用されます。これらの材質は患者さまの咬合力によっては、摩耗してしまうことがあります。特にプラスチック性のレジン充填を咬合面(歯と歯が噛み合う面)に使用した場合、すり減って鉢状になり、その部分が他の部位よりも深く噛み合ってしまうことがあります。

プラスチックを使用した治療は、治療部位が天然歯と見分けがつかないほどに審美的に優れた治療ができ、銀歯治療よりも歯を削る量を抑えることができます。ですが経年劣化で噛み合わせに影響をもたらしたり、色が変色するデメリットもあるのです。全ての治療にはメリットとデメリットが存在します。保険内でただ白い材質がよい!といだけでなく、しっかり治療の両面を確認したのち治療をうけるようにしましょう。

奥歯の位置に問題のある被せ物がある

噛み合わせとは上下の歯が接触した状態をいいます。ものを噛むときにはただ歯を上下させているわけではなく、下顎を回転させるようにしてものをすりつぶす動きをしています。

虫歯治療で新たに入れた被せ物・詰め物が全体的な高さに比べて高すぎたり、低すぎると噛み合わせに問題を生じてしまいます。お口の中の噛み合わせはほんのすこしの差でも違和感として感じます。治療中には高さに違和感を感じなくても食事をしたり、日常生活に戻ると治療部位の違和感が気になってくることもあるのです。

高すぎる詰め物・被せ物が入っている場合は、被せ物の部分を削って調整することでよい状態に戻すことができますが、低すぎる詰め物・被せ物の場合は、場合によっては一度取り外して再治療をする必要がある場合もあります。

一口腔単位での治療がされていない

歯科治療は虫歯の治療であっても1本単位の治療ではありません。お口の中全体を見て、一口腔単位でバランスをとりながら治療する必要があるのです。

治療を受ける際にしっかりお口の中のバランスまで考えて治療を行ってくれる歯科医院での受診をお勧めします。

虫歯を放置したり、歯が抜けたままにするのは危険!

痛みの出ている歯を放置したり、歯が抜けたままにすることはよくありません。お口という器官は順応性の高い器官です。「歯1本が抜けてしまった」「虫歯で痛みが出ている」としても食事をとることができます。時間ができたときでよい」と後回しのままにしていると、徐々に口内環境のバランスが崩れてしまうのです。

歯が抜けた両隣の歯は抜けた箇所を埋めるように倒れ込み、対合の歯も徐々に伸びてきます。一度噛み合わせが崩れると完全に元の状態に戻すのは難しくなります。

また痛みの出ている場所を放置し続けるのもよくありません。無意識のうちに痛みの出ている場所で咀嚼するのを避けるため、長期間にわたりそのままだと左右の噛み合わせのバランスが崩れます。

痛みが出ている、歯がなくなったという場合はできるだけ早めに受診するようにしましょう。何事も早期発見・早期治療で余分な治療を避けられます。

しっかり噛み合わせ治療が行える歯科医院で治療を!

噛み合わせに力を入れている歯科医院であれば、虫歯治療の際にもしっかり全体のバランスをとりながら治療を行ってくれます。

「この歯は◯◯歯科で、他の歯は◯◯歯科」というように何箇所も歯科医院をはしごして治療を受けていると、どうしても一口腔単位での治療ができません。しっかり「かかりつけの歯科医院」を決めて、トータル的な治療をうけることがご自身の噛み合わせを整える、ひいては将来の虫歯・歯周病リスクの少ない口腔環境に整えることができるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?最後に「噛み合わせは虫歯治療でも悪くなる?」についてまとめます。
・虫歯治療後の詰め物、被せ物が摩耗することで噛み合わせに影響を与える
・保険治療で使用するプラスチック製の詰め物は特に削れやすい
・奥歯の詰め物、被せ物の高さが原因でも噛み合わせに影響が出る
・歯の欠損をそのままにしておくと歯並びが変わって、噛み合わせが崩れる
・歯の痛みが出ている場合も、無意識のうちに痛みのある場所を避けて噛むため噛み合わせに影響が出てくる