ホーム  »  ブログ  »  セラミック治療が向かない人はいますか?

ブログ

セラミック治療が向かない人はいますか?

2018年04月01日

「桃井第四小前」で下車後、徒歩1分にある西荻窪の善福寺歯科クリニックです。今回は「セラミック治療が向かない人はいますか?」についてご説明します。

セラミック治療は保険治療よりも優れている!

セラミック治療は保険内治療である銀歯よりも機能面も審美面も優れた治療になります。これまでのセラミック治療に関する内容にもあるように、次のようなメリットがセラミック治療にはあります。

・見た目が天然歯と変わりない
・二次虫歯になりにくい

<金属イオンによる弊害が起こらない>
・金属アレルギー
・メタルタトゥー
・ガルバニー電流

そのため、セラミック治療は金属アレルギーのある方にもカリエスリスクの高くなる高齢者の方にも向いている治療だと言えます。

歯の健康寿命の事を考えると、保険よりもセラミック治療を選択する方が長期的にみて良い治療だと言えます。

口内環境や歯の状態によってはセラミック治療をおすすめできないことも

セラミック治療は保険内治療よりも治療費が高額になってしまいます。そのため、歯の土台となる歯茎の状態が悪く、動揺度の大きな歯に対する治療や、歯の寿命が短いとわかっている歯に対しては、セラミック治療をおすすめしないこともあります。

せっかくの良い治療であっても、歯周病がひどく、寿命の短い歯に対してセラミック治療を行っても意味がありません。この場合は、保険内の治療で経過観察していった方が、患者さまに負担をかけずに済みます。

歯周病の方は、まずは歯周病治療を受けて土台を整えてからセラミック治療に入った方が良いでしょう。

︎セラミックは天然歯よりも硬い?!

セラミック治療には素材に幾つか種類があり、素材によっては天然歯よりも硬い材質もあります。

セラミック治療の材質の中で、ジルコニアは人工ダイアモンドとしても知られるキュービックジルコニアとほぼ同じ成分になります。そのため、強度が大変強く、奥歯等の使用に向いている材質となります。

ですが、患者さまの噛み合わせが悪かったりすると対合の歯に傷をつけたり、擦り減ってしまう可能性があります。

︎噛む力が強い人だとセラミックが割れる

通常歯を食いしばった時、人は自身の体重と同じ程度の負荷が奥歯にかかっていると言われています。ですが、ブラキシズム(歯ぎしり、食いしばり)をする方は、奥歯にご自身の体重の2倍の力が加わっていると言われています。
ブラキシズムは、睡眠中や無意識のうちに行われます。

・ブラキシズムの方の特徴
・頬の内側に白い歯跡がついている
・歯の溝がなくなり、歯が摩耗している
・顎の骨が角ばっている
・歯の先端がギザギザしており
・下の歯茎の骨が出っ張っている
・知覚過敏がある
・口を大きく開けると音がなる

これらの特徴がある方やご家族の方に睡眠中に歯ぎしりや食いしばりの指摘をされた方は要注意です。どうしても負荷がかかりやすいため、セラミックが割れてしまったり、欠ける原因となります。

また、普段からPCやスマホを使用している際に歯と歯がかみ合っている人やガムをよく食べる習慣がある方も注意が必要です。

人はリラックスしている最中は、上の歯と下の歯が数ミリ隙間が空いている状態になります。(「安静空隙」といいます)ですが、普段から緊張状態の続いている人や歯をかみ合わせる癖があるとそれだけ歯を酷使してしまい、歯にダメージを与えてしまいます。

ご自身が噛む力が強いと思う方や安静空隙ができていないと感じた方は、意識して歯と歯を合わせないようにしましょう。

一口腔単位での治療が必要

歯科治療は、歯1本1本治療を行っているわけではありません。患者さまの口腔内をきちんと審査・診断し、一口腔単位で噛み合わせのバランスを見ながら治療を行っております。

この一口腔単位での治療がおそろかになっていると、せっかく入れたセラミックもすぐに割れたり、欠けてしまう原因となります。まずは、きちんと歯の噛み合わせのバランスをとりながら、セラミック治療を取り入れるようにしましよう。

患者さまによっては、「保険治療はあの歯科医院で」「自費治療はあの歯科医院で」と使い分けをされている方もいらっしゃいますが、それだと毎回歯科医師が変わってしまうため、本来の「一口腔単位」での治療がおろそかになってしまいます。

まずは、きちんとご自身の「かかりつけ医」を決めてきちんと管理・治療してもらうようにしましょう。

当院の噛み合わせ治療

当院では、「顎が痛い」「口が開きにくい」といった顎関節症の噛み合わせ治療も行っております。

・ソフトレーザーを使用した温熱療法
・マウスピースを使用したスプリント療法

セラミック治療でより歯を長持ちさせるためには、一口腔単位で噛み合わせを一緒に整えながら治療を行った方が持ちも良くなります。長年使用した銀歯が摩耗して噛み込みすぎているのが原因で、噛み合わせが崩れていることもあります。

噛み合わせが悪い、大きく口を開けた時に音がなる等、何か症状がありましたら是非当院のセラミック治療と合わせて噛み合わせの治療を取り入れることをお勧めします。

まとめ

いかかがでしたか?最後に「セラミック治療が向かない人はいますか?」似ついてまとめます。

・セラミック治療は老若関係なく、おすすめの治療法
・ただし、噛み合わせや選択する材質によっては対合歯が傷つく場合もある
・歯周病のある方は、セラミック治療より、まずは歯周治療が優先
・噛む力が強い人だとセラミックが割れたり、欠ける原因になる
・そのため、一口腔単位で噛み合わせを整えながらの治療が必要